So-net無料ブログ作成
検索選択

地球人ってスバラシイ!(其の9)  [etc...]

今年の花粉は目にきますね。
常に涙目です。(T▽T)
目がかゆいです。
" 目がしら " が特に。
" 目がしら " 近辺が赤くなってちょっと荒れてきました。(> <)

さて。
東日本大震災から2年が経ちました。
私個人としては『2年経ってしまった』という感じです。
何も進まないまま2年。。。

先日の慰霊祭をテレビで見ていて、天皇陛下のお言葉のときだけ正座して聞きました。
なんというか、歳をとったせいか天皇陛下の存在がすごく大きく感じるようになったとい
うか。
安心感があります。
そして体調を崩されたと聞くと、とても心配でたまりません。

あの時、議員さんたちが何もしなかった時。
被災地に迷惑がかかるからと、日帰りを強行する天皇陛下、そして皇后さま。
そこまでして被災地を見舞ってくださいました。

あぁ、書いているうちにまた思い出して涙が・・・(´艸`)

続きを読む


2013-03-13 14:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

地球人ってスバラシイ!(其の8)  [etc...]

私はスバラシクナイ!ヽ(`Д´)ノ

二度目の冬がやってきますね。。。

このところ物入りで・・・被災地支援もできずモヤモヤ・・・モドカシイ・・・(´Д`)
ささやかですが、このくらいしかできません。。。

20121106.jpg

1本購入につき、被災地の農業支援に1円活用されるそうです。
コンビニでも購入できます。(←ささやかな宣伝w)
さすがキリンさん、、、うまいです。(*´艸`)



gll-9th.jpg

Livly Island G.L.L開園9周年おめでとうございます。
こちらもささやかではありますが、自島で祝っておりますw


2012-11-06 18:10  nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

地球人ってスバラシイ!(其の7)  [etc...]

今年も届きましたよ!秋の味覚です

2012 sanma.jpg

2012 hotate.jpg
おまけのホタテ


実家から毎年届きます。
ありがとうごちそうさま!

なぜか今年のサンマは涙が出そうになりました。
なんでだろう?なぜだろう・・・。


2012-09-14 16:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

地球人ってスバラシイ!(其の6)  [etc...]

東日本大震災から1年と5カ月がたちました。
さっぱり進まないがれき処理、街の整備。
流されてしまった街のあとには雑草が青々と生い茂っているようすを時々テレビやネッ
トで目にします。
お偉い政治家さんたちは、自分のこと将来の選挙のことでもう頭がいっぱいのようです。
被災地のみなさんは、お偉い政治家さんはまったく頼りにならないので自分たちと今も
支えてくれているたくさんのボランティアのみなさんと共に前を向いて歩いています。

春のことですが、私が住む町内会の会合の中で被災地支援についての意見交換があ
りました。
昨年は町内会で義援金を集め、とある新聞社さんへと託しました。
「今年も義援金を集めて・・・」と町内会長さんが話をしたところ、
「『本当に被災地へ届いているのか?』と問い詰められることが数回あり困った。どう説
明しても目に見えるものではないから納得してもらえなかった。」という意見が出されま
した。
すると「『お金』ではなく、がれき受け入れを市にはたらきかけてみたらどうか?」という
意見が別の方から出されました。
「それは県や市などの行政がすることであって、町内会から意見しても・・・」と町内会長
は言葉を濁します。
すると「こんな小さな団体から声をあげることによって、大きな活動へと発展し県や市も
聞く耳を持ってくれるのではないか?」という意見が。
・・・話し合いは前へと進まず、結局は今年の支援は見送りということになってしまいま
した。・・・
でも、遠く離れたこの地でこういった意見を出し合うというのは本当にすばらしいことだ
と思いました。
なんだかんだ言ってもみなさん被災地のことをいつも忘れずにいてくれるという証拠で
すもんね。(´ー`*)

私個人はといいますと、こんなことを細々とやっています。

続きを読む


2012-07-11 18:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

地球人ってスバラシイ!(其の5)  [etc...]

メインネタからの休業宣言(?)から、あっというまに1年以上経ってしまいました。
窓を開けているとキンモクセイの匂いが風に乗ってふわ~っと室内に入ってきます。
秋ですね~。・・・東北はもう冬の足音が聞こえてくるころでしょう。

あれから・・・東日本大震災からもう今日で7ヶ月ですか。
実家から遠く離れて暮らしている私にとっては" あっというま " でしたが、被災地在住
の方にとっては・・・どんな感覚なのでしょう。
相変わらず震災の映像を目にすると涙がこぼれてしまいます。(´▽`)

先月の半ばのことですが、実家から毎年恒例のサンマが今年も届きました。

sanma2011.jpg

今年のサンマはいつもよりまるまる太っています。

続きを読む


2011-10-11 17:48  nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

地球人ってスバラシイ!(其の4) [etc...]

またまたご無沙汰しております。
メインのリヴリーネタではなくて申し訳ありません。m(_ _)m

しばらく放置しておりましたこのブログですが、2011年3月11日の東日本大震災をきっかけ
に忘れた頃に復活&近況報告しております。m(_ _)m

最近また大きな余震が続いてちょっと心配しています。
気温もかなり低かったりで、被災地の方々も心身ともにお疲れのことと思います。
実家の母は「地元の人は海のものを食べられない。魚はもちろんワカメも。いまだに5000
人もの人が行方不明だと思うと近海のものは・・・」と話していました。
私はその言葉が毎日思い出されて頭から離れません。
あんなにも当たり前に海の恵みを毎日食していた人がそんなことをぼそっと言うのです。
・・・まだまだ先は長いです。

先日、私の故郷である岩手県から自衛隊が完全撤退するというニュースを見て感謝の気持
ちで再び胸がいっぱいになりました。
4月に帰郷したときに出会った自衛隊の車列や、魚菜市場の前で見送った自衛隊の車、高
速道路のSAでみかけた自衛隊の方々を思い出しました。
任務中に命を落とした方のニュースもたびたび耳にしては涙し感謝の気持ちをひそかに(胸
の中ではありますが)送りました。
自衛隊の方々も同じ人間です。家族もいます。なのに被災地のために一日もかかさず4カ月
間支えになってくださいました。
被災者の娘である私が何もできないのに、自衛隊の方は身近で心身ともに被災者を守り支
えてくださいました。
同じ人間なんですよね。。。本当に感謝の言葉しかありません。
福島宮城などで活動を続けている自衛隊の方々も、くれぐれも体に気をつけてください。
けっして無理はなさらないでください。

続きを読む


2011-07-28 17:36  nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

地球人ってスバラシイ!(其の3) [etc...]

ご報告が遅くなりました。m(_ _)m

4/22~4/25 生まれ故郷へ行ってまいりました。
両親の生活は、新居にて無事スタートしておりました。
まだまだ慣れないぎこちなさも時々あり、「自分の家じゃなくてよその家に泊まっているみ
たい」と言っていました。なにしろほとんどが新調したものですから。
前の家からは、柱時計と位牌とほんの少しの身の回りのものを持ってきていたようです。
滞在中、余震が数回ありました。
母はいまだに服を着たまま布団ではなくこたつに寝ていると言っていました。

それでも両親は「みんなのおかげ、みんなのおかげで」と事あるごとに感謝していました。
今こうして新しい場所で生活できているということは、みんなが助けてくれたから、と。

撮ってきた写真を少しだけ。
iwate.jpg
実家近くにあった保育所です。
聞いたところによると、現在は使われていなかったみたいです。
数年前に別の保育所と統合したとか。
・・・よかったです。
向かって右側はたしか遊戯場になっていて、左奥側は園児室だったと思います。
夏は庭に大きなビニールプールを出して子供たちが遊んでいました。
その庭とがれきには、消毒のためか石灰かな?白い粉が撒かれていました。

iwate-2.jpg
元実家付近の様子。堤防に上って撮りました。
背中側には海(というか湾)が広がっています。

続きを読む


2011-05-25 17:08  nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

地球人ってスバラシイ!(其の2) [etc...]

東日本大震災で被災した生まれ故郷へ帰る日取りが決まりました。
4/22~4/25。飛行機レンタカーなど予約しました。
実家は家は流れませんでしたが家の中はぐちゃぐちゃで住めない状態だそうです。
その家の片付けも終わり、現在は新しい住まいで新しい生活を始めているようです。
2日に最低1回は携帯電話で話しているのですが、今日も身の回りのものを買いにホーム
センターへ行ってきたと言っていました。
商品を選びながら「同じものあったのにな。。。ついこの前買ったばかりなのにな。。。なん
でまた買わなきゃならないんだろう。」と切ない気持ちになるそうです。
新婚のつもりで買い物したら?」とは言ったものの全然なぐさめにはなっていません。

自己嫌悪。

今日は実家へ向けて、知り合いから預かっていた " 支援物資 " を宅急便で出しました。
到着にはちょっとかかるかもしれないけど・・・宅急便の方、お世話になります。
ありがとうございます。
本当に感謝しています。
よろしくお願いします。

正直言って故郷は、交通の便も悪いし街はさびれて商店街も閑散としているし、ここ数年
足が遠のいていました。
しかし今回の震災で、故郷がこんなに大切でいとおしいものだということに気付きました。
元に戻ることは難しいかもしれないけど、ほんの少しだけでもいいからささやかでもいいか
ら何かしら支援をしていきたいと思います。
たとえばネットで東北地方の名産品を購入するとか。。。ぐらいしかできないけど。(´Д`;)

故郷に帰ったら、できる限り開いているお店で買い物をしようと思っています。
それぐらいしかできないけど。

自衛隊の方、
東電の作業員の方、
計画停電の区域内の方、
お店の方、
ボランティアの方、、、
みなさん感謝しています。
本当にお疲れのところありがとうございます。

政府の方、(いろいろ言いたいことはあるけれど)頼りにしています!!!


2011-04-06 18:37  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

地球人ってスバラシイ! [etc...]

このたびの " 東北地方太平洋沖地震 " 。
私の両親も被災しました。
家は住めない状態・・・もしかしたら流れたかもしれない・・・けど、おかげさまで両親ともに
無事でした。
地震発生からずっと連絡がつかず、テレビも夜通しつけっぱなし、PCの前に座りっぱなし、
少しでも何か情報を・・・と思って金曜日の地震発生時から日曜日まで一歩も家を出ません
でした。
津波の影響をまともに受ける確率の高い場所に家があったので、最悪の事態も考え覚悟
した瞬間もありました。
親の生死がわからないなんて、こんな親不孝なことはないと思いました。
――― 月曜日の朝、消防署に設けられた衛星電話から両親が私の携帯へと連絡をくれま
した。
母は「元気だから、大丈夫だから。兄弟に伝えてほしい。」と語る一方、父は涙声で何を言
っているのか聞き取れず。
こんなとき、やっぱり女は強いな。と思いました。
男って・・・弱いな。(笑)

翌日、父から「(父の)知り合いの家にお世話になることになったから」と私の妹に連絡があ
りました。
遠く離れて暮らしている両親の無事が確認できた今、ほっとしたり安心したり気持ちが楽に
なったり・・・正直していません。
むしろ毎日胸が締めつけられる思い、テレビを見ては相変わらず毎日涙が流れています。
今すぐにでも飛んで行きたい、でも行けないもどかしさ。
信じられないほどの力をもった真っ黒な大量の水。
簡単に押し流れていってしまう車、家。
懐かしい見慣れた景色がどんなふうに変わってしまっているのかという恐怖。
近所の顔なじみの酒屋さんのご主人の訃報。
報道関係者のみなさま、「死者」と「行方不明者」の数を足さないでください。

本当につらいのは被災地のみなさんですよね。
でも被災地のみなさんは、手に手をとり助け合い、力強く立ち上がっていこうとしています。
何もできないくせに気持ちが沈んでいる私はきっと笑われますよね。

ガソリンが確実に手に入るようになったら、きっときっと両親と生まれ故郷に会いに行きます。
その日が来るまで、私は私なりの生活をおくります。

全国の自衛隊のみなさん
全国の医療チームのみなさん
全国の消防署のみなさん
全国の支援物資提供してくださっているみなさん
全国の支援物資を運んでくださっているみなさん
外国レスキュー隊のみなさん
支援を申し出てくださっている諸外国のみなさん
テレビやネットを通じて励ましの言葉を寄せてくださっているみなさん
ツイッターや掲示板などで細かな情報を提供してくださるみなさん
計画停電に協力してくださっているみなさん
節電や募金をしてくださっているみなさん
ボランティアとしてサポートしたいと考えているみなさん

みなさんに感謝します。
本当にありがとうございます。

東北人はのんびりおっとりしていますが、芯はしっかりしています。
みなさんに支えられ、きっときっと復活してみせます!


2011-03-17 00:10  nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

ご報告 [etc...]

ネタ盛りだくさんの今日この頃ではありますが、当ブログしばらくお休みさせていただくこ
とにしました。

100%自己満足運営の当ブログですが、諸事情により更新がちょっと難しくなっておりま
した。
でも、ネタがあまりにもありすぎて、、、ネタUPしたくてうずうずして、、、また「ポコッ」と突
然復活するかもしれませんのでその時はどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

復活がいつになるかはまったく予測できません。
明日かもしれないし・・・5年後かもしれないし・・・予定は未定ですw


                                 blog-kyugyo.jpg


2010-09-30 23:59  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。